忍者ブログ

だららん日和

日々の出来事や、ゲーム等の萌え語りをイラスト付きで書き綴りまする♪ 2008年4月より、サイト移転してます(新URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~moment-yk/) 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ということで行って参りました!
 岐阜で開催されました織田夫婦のトークショー!
前日に舞浜アンフィでの至誠館オンリー参加してから夜行バスでの大返しでしたけど、本当に行ってよかったです!
レポは会場でとっていたメモを参考に書いておりますので、雰囲気を楽しんで頂けましたら幸いです。

 ***************

司会はフリーアナウンサーのお姉さんでしたが、今回のイベントについての説明と注意事項のあと、十郎太さんと麻里子さんのお二人がご入場。

「皆さん、こんにちは。織田信長役の小杉十郎太で、ある。おもいっきり楽しみましょうね」
「濃姫役の鈴木麻里子です。宜しくお願いします」

登場から、割とゆるめなイベントだな~という感じです(^o^)
まずはお二人は岐阜に来られた事がありますかという質問。

「随分前に飛騨高山に来たことがあって、岐阜に入るのは二回目。岐阜市は初めてです」
「私は初めてです」

そんなお二人、岐阜の印象は?

「でっかい山がどん、どん、どん!綺麗な川がさらさらさら~として自然に恵まれてる感じですね。実はおじいちゃんが土に岐阜の岐と書いて土岐黒兵衛と言うんですね。子供の頃、『おじいちゃんはな、土岐頼芸って人の血が流れておってな、斎藤道三に国を取られちゃったんじゃ』って何度も聞かされて、子供の頃だから理解できなかったけど、『おじいちゃんは斎藤道三に国を取られちゃったんだ…』って」
「父が申し訳ありません…」
「信長演らせて頂くことになって、濃姫は道三の娘だよって」
「取られた国を、信長様が取り返すんですね」

土岐頼芸って知らなかったんですけど、Wiki先生にも載っている武将なんですね…!
というか土岐氏と聞くと、すぐに光秀を連想してしまいました…
光秀は土岐氏の流れですしね…!

そして本日朝に岐阜駅に着いた際、駅前の金の信長像の話に。

「金ピカの信長様を十郎太信長様が撮っているのを撮るという」
「実際に見ると凄いですね、あの光り方」
「なんで金にしちゃったんですかね」

その後、パネル展をしている金華山にも行かれたそうで…

「その前にね…ロープウェーで自分の声が…あれは不思議な感じですね」
「相当照れましたよ、私は…」
「信長はあんな早口で喋ること絶対ないし、あんなに長く喋ることも絶対ないし…でも、ロープウェー降りてからの階段が…」
「石段が大変でしたよね。あそこで十郎太さん、なんと…」
「転けました…小指の思い出…」

金華山の階段、結構きついですしね…
十郎太さん、転んで小指を怪我されてしまったようで、絆創膏されていました。
ロープウェー、私も行きは濃姫様、帰りは信長様のに乗りましたが、アナウンスとても素晴らしかったので、行く機会のある方は是非期間中に行ってみてください(^o^)
ちなみに金華山のパネル展、信長様と濃姫様のパネルにはお二人のサインがあります!

そしてここで、信長様のロープウェーのくだり方面で最後に聞けるメッセージを、十郎太さんが実際に言ってくださることに!

「皆さん、目を瞑ってください…『岐阜市には、何度でも訪れよ』…そっくりですよね」

お茶目な十郎太さん、大変素敵でした…!
今回のロープウェーのアナウンスの収録ですが…

「十郎太さんと一緒のブースで録ったんですよ。そうしたら十郎太さんが『色っぽいねー』って。それだけで私、痺れました」
「本当ですよ~。私、そういう嘘、嫌いですから」

ここでステージのテーブルに置いてある今回のコラボ企画で販売されている信長様、濃姫様パケのお水の話になりましたが、あれは長良川のお水だそうですね。
さすがに2本水を抱えていくのは大変だったので、私は濃姫様のお水を購入しました(^o^)

「岐阜に着く前に、名古屋で乗り換えたんですけど、岐阜入城!ってポスターがあって、『お!いるじゃんいるじゃん!』って。岐阜に着いたらバスにも信長がいて、思わず呟いちゃいましたよ…『バスも良いものじゃ』」

そして話は岐阜城に行ってみての感想に。

「信長と同じ空気を吸った訳ですよ!もう完全に信長が降りてきました」
「装着、みたいな」
「皆の者、興ぜよ。みたいな」
「でもよくこの城を攻めたなーって思いました」
「あんな高いところ、行ってられないでしょ」

ここからは、戦国無双についての話になるのですが、最初の質問は演じている自分の役で難しかったところはというもの。

「最初に役を頂いた時、どういう信長にしていくってことで、特徴のあるあの喋り方で、信長として表わしていくことに苦労しました。でも、慣れてくると快感なんですよ」
「今の十郎太さんを見てると分かります」
「一般的な信長のイメージがあるけど、普通じゃつまんないでしょって思いは頭にありましたね。僕自身、間の長い人間なんですよ。ディレクターの狙いと、僕の間の長さがぴったしで」
「この信長様ですから、この信長様についていく濃姫様ですからね。最初にキャラクターの説明と絵を見て、さらっと喋ってみるんです。そこに洋服を着せたり、肉付けしてくんですけど、ファンタジーになると台詞は台詞ですからね。『私』じゃありません、『濃姫さん』です!って。だからブースで喋ってる時は絶対に見られたくないんです」

これを聞いて、DVDに残るような声優奥義にはやはり麻里子さんは来てくださらないだろうな…と思ってしまったのですけど、本当に機会があればもっと拝見したい、素敵な御方でした…
そして質問は、演じる役についてどう思っているのかというもの。

「作中で、父の道三から信長がうつけだったら殺してこいって刀を受け取って、お父様の血を吸うかもしれませんって返すキレッキレのナイフみたいな人ですね。でも、人は表と裏があると思うので、支配してくわよってお姉様を演じさせて頂きました」
「一言で言うと、面白い人だなと思いました。言ってることや態度はご存知の信長だけど、もっと自由に生きなさい、興じなさいと捉えてます。発想が自由で楽しい人かなと。普通じゃなれないもん」

と、ここで質問はだいぶざっくりとした根幹の声優になったきっかけはというものに。

 「私、すっごい人見知りで、自分から話しかけられない子だったんですよ。だから変身願望が強くて…そんな時、田島令子さんが吹き替えをしていたバイオニック・ジェミーを見て感動してしまって、こういう仕事があるんだって。それで声優になってみようかなと」

司会のお姉さんから、お仕事でストレスになることはないんですかという質問がありましたが、濃姫様を演らせて頂いている時は、ああいう役どころなので、フルチャージで逆にストレス発散になっているそうです。

「ここに声優を目指している方がいたら申し訳ないんだけど、僕は声優になれるなんてこれっぽっちも思ってなかったんですよ。ナレーターを目指していたので、演技の勉強や、声優学校にも通ってなくて、声優の仕事はこれっぽっちも思ってなかった。オーディションの話がきても、『無理無理!断ってよ~無理だから!』って。マネージャーに言われて嫌々オーディションに行ったりして、『落ちたんだろ?』『いえ、受かりました』『無理無理!どうすんだよ~』『受かったものは断れませんよ!』って。最初は申し訳ないけど、嫌で嫌でしょうがなかったです。周りは凄い先輩ばかりですからね。先輩たちの『あいつ誰…?あいつ誰…?』みたいな視線が嫌で嫌で、たった一行の台詞をみつめてました」
「それなのに面白くなったきっかけがあったって事ですか?」
「ナレーターって基本、一人で行って、一人で帰るだけなんですけど、アニメだと皆で呑みに行けるじゃないですか。これが…結構楽しいんだよね。最初は先輩にお酒とかついだりもして」
「十郎太さんがですか」
「だからお酒のおかげなんですよね」

大変興味深いお話のあと、またしてもざっくりな、今後の人生の目標という質問。
ちょっと質問のチョイス…/(^o^)\と思わなくもないですが。

「ご存知の方もいると思うんですが、音楽活動10周年を迎えまして…ここで宣伝してもいいですか?4月22日に、ここから遠いんですけど江ノ島にある虎丸座というライブハウスでライブやるんですよ。………遠いよなー…あとは人生の抱負ですか…実は今年の12月でちゃんちゃんこなんですねー」
「見えない!」
「ですから、毎日を大切に、かみしめながら生きていこうかと。体力的に無理ですから」

十郎太さん、全然お若くみえますよね!
しかし江ノ島という地名を聞くと、すぐに遙か3を思い出してしまう遙か脳でした…
江ノ島、また行きたいものです…

一方の麻里子さんは、演ってみたい役柄がおありのようで…

「ナレーターの方が多いので、ずーっと演りたいと思ってる、サイコパス的な役を演じてみたいです」
「外画で?」
「アニメでも、ドラマCDでも…」
「僕ならいつでもサイコ役になるよ」
「あとは美味しいものを食べて、いろんなとこに行ったりしたいですね」

旅行の話題が出たところで、ここで岐阜に関する◯×クイズのお時間です。

Q1.岐阜と名付けられたのは、今から500年前である

   麻里子さん→×   十郎太さん→×

そもそも、このイベントが450プロジェクトのものですから、サービス問題でしたね。
すぐに×をあげる十郎太さんでしたけど、麻里子さんは「ちょっと悩んでしまいました」と言われつつ×で、お二人とも正解でした。

Q2.岐阜と名付けたのは斎藤道三である

   麻里子さん→×   十郎太さん→×

「君のお父さんじゃないもんね」
「そうですね」
とお二人とももちろん正解です。

Q3.岐阜の温泉といえば下呂温泉が有名ですが、長良川にも温泉が存在する

   麻里子さん→◯   十郎太さん→◯

「クイズの流れとして、×、×ときたので◯かなと」
正解は◯でした。長良川温泉もいろいろな効能があるそうで…
「入って帰らねば、殿」
「入る、ぞ」
ちょいちょい信長様の声出してくださるの、本当にありがたいです…

Q4.金華山の居館発掘調査で先日発見されたのは信長の金の像である

   麻里子さん→×   十郎太さん→◯

「金というと◯なんでしょ?」
そんな十郎太さんでしたが、司会のお姉さんが会場の意見も聞くと、誰一人◯に手を挙げず…
「裏切り者!」
正解は×で、正解発表後に「無価値」の信長様台詞頂きました!
発見されたのは、金箔を塗った瓦だそうで、大変貴重なものだそうですね。

Q5.鵜飼を見に来たことがある外国の有名人は、チャーリー・チャップリンである

   麻里子さん→◯   十郎太さん→×

「チャップリンが横浜に来たのは知ってるんだけど…」
さすがに岐阜までは来てないだろうと×を挙げる十郎太さん。
正解は◯でした。

「ヤッター!」
「チャップリンが来たんだ…」

ちなみに、家康、秀忠親子も鵜飼を見たことがあるそうですよ。

Q6.岐阜のブランド苺で『濃姫』という商品ブランドがある

   麻里子さん→×   十郎太さん→◯

「意外性を狙って…違うかな…?」と×から◯に変える麻里子さん。
正解は◯でした。
岐阜の苺は、濃姫と美濃娘の二種類があるそうです。

次でラスト問題ということで、司会のお姉さんが教科書を思い出してくださいと言うので、いったいどんな難しい歴史問題がくるんだ…と思ったのですが…

Q7.信長が行った政策の中に、楽市楽座がある

   麻里子さん→◯   十郎太さん→◯

「いいんですか!?」
本当、めちゃくちゃサービス問題じゃないですか/(^o^)\
結果は麻里子さんが全問正解!
賞品は会場の皆様からの温かい拍手です(^o^)
ここで、会場のお客さんの中にも全問正解の方は…ということでちらほら手が挙がり、信長様からお褒めの言葉を頂戴できないかということで…

「よくやった、ぞ」

そしてここでお待ちかねの台詞再現のお時間です。
再現シーンは戦国無双4での織田夫婦のムービーシーン(本能寺)での会話とOROCHI2の織田夫婦の会話シーン(濃姫様が「私はあなたの特別になりたいの」のところ)
本当に生で聞かせて頂けて、ありがたかったです…
とっても素敵でした…

「さっき見られたくないって言ったのに…舌の根も乾かぬうちに…」

そんな貴重なお姿を拝見できて…!本当に感謝しかありませぬ…

最後に、お楽しみ抽選会がありましたが、まぁ全く当たりませんでした…/(^o^)\
前の座席の方が当たっていたので、ニアミスで大変羨ましかったですが…
最初に20名の方に当たり、特別賞としてお二人のサイン色紙と、お二人と一緒に記念撮影できるものは2名の方に当たりました。
賞品の袋には、描きおろしで信長様と濃姫様が岐阜の和傘を持った姿が描かれているということで、その袋だけでも売ってくだされば言い値で買いますよ…と思いました…/(^o^)\

楽しいお時間もあっという間…
最後に、キャラメッセージでお別れです。

「あなた、出陣の仕度が整いました」
「…で、あるか」
「皆で岐阜の地を、おおいに盛り上げましょう!」
「450プロジェクトの開幕、ぞ」

今回は無双のお話以外にも、いろいろ貴重なお話が聞けて、とても素晴らしい時間を過ごさせて頂きました。
声優奥義にはもちろん遠征しますけども、こういう地方でのイベント、もっともっとやってくださると地方民は本当に嬉しいです…(´;ω;`)
今まで、映画村、彦根、関ヶ原での無双イベントに参加してきましたが、無双は武将縁の地でやってくださるのが有り難いですよね…!
本当に楽しい時間をありがとうございました!
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
如月悠里
HP:
性別:
女性
職業:
福祉系
趣味:
お絵描き、物書き、ゲーム

ブログ内検索

最新コメント

[02/10 Timothyoa]
[07/16 Hope]
[02/09 如月悠里]
[02/08 しゅう]
[09/27 如月悠里]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 如月悠里. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim