忍者ブログ

だららん日和

日々の出来事や、ゲーム等の萌え語りをイラスト付きで書き綴りまする♪ 2008年4月より、サイト移転してます(新URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~moment-yk/) 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どもども~送ってもらった「逆風の時空にひとり」と「運命の月は紅」をエンドレス中の拙者です~!
うあ~なんかもう、将臣のは遙か祭の感動が蘇ってきて、じーんとしちゃいますな~・・・!(涙)
三木さぁぁぁん!
大好きだ~!!!
歌詞をじっくり聴いてまするけど、イイですね、将臣・・・!
なんだか、ホントに話にぴったりくるというか!

はい!ということで、行って来ましたよ~!
台湾3泊4日

初日は、セントレアから旅立ったのですけども、実は初セントレアでして(笑)
や~結構、いろんなお店が入ってるのですね!
もちろん、リラックマもチェックしてきましたけども、名古屋のご当地は持ってるやつしかなかったですよ・・・(残念)
結構早めに着いちゃいまして、お友達に旅立ちメールをしたり、お店見たりして時間を過ごしまして、16時過ぎには搭乗です~♪
えーと、確か、キャセイパシフィック航空ですね!
個人的には、機内食はミートが良かったのですけども・・・
残念なことに、拙者の辺りまで来た時には・・・
フィッシュしかなくてですね・・・(落)
そういえば、実は空港の金属検査に引っかかりました(笑)
や~実際に会った方は知ってると思いますけども、いつも厚底のベルトがいっぱいついた靴を履いてるではないですか?
どうも、それがまずかったみたいですね~
や、拙者も、まさか引っかかるとは夢にも思わず・・・!(汗)

そんなこんなで、台湾には19時くらいには着いてた気がしまする~(←うろ覚え)
初日は、ホテルに行くだけだったのでよかったのですけども、雨でした・・・!
まぁ、結局、ホテルに着いてから、周辺を散策したんですけどね(笑)
というか、台湾!
コンビニがすごく多いのですよ~!
そこらじゅう、コンビニだらけです(笑)
7とファミマが多いですかな?
ファミマは「全家」って言うんですよ~!

2日目は今回のメインというか、3日目は自由行動ですから、添乗員さんが案内してくれるのはこの日だけゆえ、ホントにぎゅうぎゅうにつめ込まれてる感じですね!
現地の添乗員の陳さん(台湾では陳さんって名前が多いそうですよ)に案内されて、まずは台湾式のお粥を朝食に頂きます~♪

T1.jpg

↑お粥を食べたお店です~!
こういう雰囲気、なんだか異国に来たな~という感じですね(*´∀`*)
え?いや、別に、お粥と聞くと、ついつい吉羅を思い出したりなんかは(笑)
まぁ、ここで頂いたのは、さつまいものお粥と、あとはおかず系はバイキング形式だったのですけども・・・
すみません・・・偏食家の人間には、少々大変でした・・・(←野菜ばっかり)
でも、お粥は美味しく頂きましたよ~!

お粥を食べた後は、忠烈祠で憲兵さんの交代式とやらを見に行きました~!

T2.jpg

↑一番奥の大きな建物ですね!
忠烈祠というところは、どうやら戦争とかで戦って亡くなった方なんかが奉られてるそうで。
というか、ここの門のサイドに兵隊さんが立ってるのですけども、瞬き一つせず、身動きも許されず1時間くらい立ちっぱなしなんだとか・・・!
・・・や~拙者には、絶対無理ですな・・・!

ここを見たあとは、ホントは故宮博物館に行く予定だったのですけども・・・
陳さんの機転で、だいたいどこのツアーも同じような予定で混むという話でしたゆえ、午後に行く予定だった九フンへ先に行くことに。

T4.jpg

↑九フンはこういう雰囲気ですね!
千と千尋のあの雰囲気を思い浮かべてもらえるとわかりやすいかと・・・!
どうやら、ここの風景があの映画にインスピレーションを与えたという話ですよ~!
結構好きな雰囲気でしたけども・・・
もう、あの階段は死ぬかと・・・(や、拙者の体力が無いだけですか・・・!)
ここでは、草もちを食べさせていただきました♪

この後、街中に戻りまして、有名な飲茶のお店でお昼御飯を頂きましたらば・・・

T5.jpg

↑これこれ!フルーツカキ氷です!!
や~これがまた、実に美味でして(*´∀`*)
台湾はマンゴーが有名なのですけども、今は季節じゃないということで、苺とキウイがたっぷり乗った上にマンゴーアイスが乗ったカキ氷を頂きました~♪
ちなみに、コレ、練乳たっぷりです!
中心部分の氷には、べっこう飴みたいなのもかかってまして、甘くて美味しかったですよvvv
これは、3人で二つ頼めたのですけども、結局拙者が一人で一つくらいは食べてました(笑)

この後は、故宮博物館です~!
いろんなモノがありましたけども、ツアーでしたから、結構駆け足でしたね・・・!
うーん、もっとじっくり見たかったのですけども・・・
でも、めぼしい展示品は押さえてきた感じです!
翡翠でできた白菜とか変わってますよな~

その後、免税店でお買い物しましたらば、夜市に行って来ました~!
いや~・・・しかし、凄い人で・・・!
というか、食べ物のあたりのあの独特な臭いがちょっと個人的にはきつくてですね(汗)
友達と一緒に、服とかの辺りだけをうろついてました(笑)
うーん・・・しかし、あの臭いは、いったい何が混ざり合ったらあんな臭いになるのか・・・

その後は豪華な中華料理を食べてオシマイのはずだったのですけども・・・
陳さんの紹介で、お茶の問屋さんでお茶の体験をすることに!
まぁ、実は結構いい時間(21時過ぎ)でして、ちょっと眠かったのですけども、安いお茶から、一番高い烏龍茶までタダで頂いちゃった上に、お茶請けにパイナップルケーキなどなども頂いちゃいまして、大満足です(*´∀`*)
ホントは、帰りは歩いてホテルまでいくはずだったのですけども、お店のご主人の御好意で送ってもrっちゃいましたしね~♪
なんだか、人の温かさに触れた感じですよ~!

3日目は、自由行動でしたから、市場に買い物に行ったりしたのですが・・・
まぁ、みんな歩き疲れて途中でへばりましてな~(汗)
タクシーは利用してたのですけども、やっぱりバスの移動って楽だったな~と・・・!
で、15時くらいに一旦ホテルに戻りまして、ちょっと休憩。
夕飯をホテルのレストランで食べた後は、超高層ビルの台北101へ☆

T8.jpg

↑名前の通り、101階まであるんですよ~!
この日、天気も悪かったせいもありますが、上の方は雲がかかっちゃいまして、一番上まで見えません(笑)
展望台もいきましたけども・・・
やっぱり、天気が悪くて夜景はあんまり見れなかったです・・・(残念)
というか、ここの展望台のところのアイスクリームが絶品でした!
あと、91階は外に出ることができるのですけども・・・
こ、怖かったです!!
コレ、曇ってたからあんまり下が見えなくてよかったものの、晴れてたら足がすくんじゃいそうですよ・・・!

で、今日は本当に朝御飯食べて、帰ってきた感じですね~

や~4日間、いろんなことがあって楽しかったですよ(*´∀`*)
こういうことも経験ですからね~!



で、こっからはちょっとマジメな話でして・・・
まぁ、楽しいことばかりではなくて、考えさせられることもいろいろとありました。

まず、台湾のトイレットペーパーは水に溶けにくいんですよ。
だから、日本のように流したりせずに、隣にあるゴミ箱に捨てるようになってるんですね。
ちょっと、この辺でまずはカルチャーショック。

次に感じたのが、福祉的な問題。
夜市に行った時なのですけども、人通りの多い交差点の近くで物乞いをしている人の姿が。
それも、障害なのか事故なのかわからないのですけども、その方は手がありませんでした・・・
そういった方が、こうした街中で地面にはいつくばって物乞いをしなければ生活していけないという現状を見てしまったようで、なんとなく憤りを感じるというか・・・
そうはいっても、自分には何にもできないんですけども・・・

その辺りでも思ったのは、貧富の差が激しいというところですね。
お金を持っている人は本当にいい暮らしをしているのですけども、ちょっと路地を入れば、本当にこんなところに住めるのかという所に住んでいる人が居たりでして・・・

うーん、なんというか、楽しかったのですけども、ちょっともやもやですね。
でも、表面上のところだけ見て楽しかったな、と思うよりも、こういうところも見て、考えることは大切なんじゃないかな~と思うのですよ。
やっぱり、ガイドブックだけじゃ解らない現実ですよね・・・

そういえば、タクシーの運転もちょっと荒くて、怖かったですね~・・・!
うーん・・・目的地に着くのが遅くなってもいいから、安全運転にしてほしいものです・・・!
普通の道で80km越えはびっくりでしたよ・・・(汗)

PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
如月悠里
HP:
性別:
女性
職業:
福祉系
趣味:
お絵描き、物書き、ゲーム

ブログ内検索

最新コメント

[02/10 Timothyoa]
[07/16 Hope]
[02/09 如月悠里]
[02/08 しゅう]
[09/27 如月悠里]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 如月悠里. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim