忍者ブログ

だららん日和

日々の出来事や、ゲーム等の萌え語りをイラスト付きで書き綴りまする♪ 2008年4月より、サイト移転してます(新URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~moment-yk/) 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ふしぎ発見で三輪山とか出てきて、結構真面目に見てた拙者です、こんばんは~(*´∀`*)
というか、出雲大社の辺りで出てきた、物凄くでかい神社の模型、泰衡さんが作った大社に見えましたよ(笑)

さて、一昨日は早番の仕事を終えてから、即行で京都駅に行ったのですけども・・・
や、この日も駅は凄い人でしたよ~
なんとかもっさんと合流後は、清水寺の夜間特別拝観へ☆
やはり、皆見に来ているのか、かなり人が多かったのですけども、まさか拝観券買うのにあんなに並ぶとは・・・!(汗)

kiyomizu1.jpg

↑清水の入り口辺りですね!
や~しかし、紅葉も結構色づき始めてて、すっごい綺麗でしたよ~!
そうそう、胎内巡りも入ってきましたけども・・・
こ、コレ、めちゃくちゃ怖いですね・・・!(ホントに真っ暗・・・!)
あの数珠だけじゃ心許なくて(汗)

清水見た後は、清水坂のとこでいろいろ食べ歩きしまして、宇治へ帰ることに。
もちろん、夜は今度のネオフェス10に向けて、前回の9のDVD見たり、他のネオロマDVDを鑑賞しつつ、いつの間にやら無双を推してましたよ(笑)
や、しかし、拙者のデータはツンデレキャラばかりが目立つデータとか言われてしまい(笑)
コルダもなんやかんやで加地ばっかり見せてたような

そんな感じで朝五時まで遊んだあと、昼近くまで寝まして(笑)15時からのお茶会のために、祇園まで行くのですけども・・・
や、ホントに、まさかこの日にそんな展開になるとは思わなかったのですけども・・・
宇治駅行きのバスに乗るもっさんを見送った後、原付で駅まで行こうとしましたらば・・・
エンジン、かからないという・・・(汗)
エンジンかからないのなんて、ホントに久々すぎて、なかなかかからず、泣きそうだったのですけども、なんとかエンジンが力を振り絞ってくれまして、なんとか間に合いましたよ・・・!(汗)

京都駅からバスで祇園まで行きまして、八坂神社のとこから向かったのですけども、神社の出店でうっかりたまごせんべいを買いましたらば、お茶会の会場辺りまで来たとこで、包んでた紙に玉子が染み出してしまって、悲惨なことになりましたけども(笑)、なんとか会場入り♪
結構始まる時間ギリギリでしたゆえ、ちょっと後ろでしたけども、真ん中に座れて良かったかと(*´∀`*)

ichigoichie1.jpg

今回のお茶会の会場は、八坂神社と高台寺の中間くらいにある大雲院の龍池会館でした~!
CMで御馴染の久石さんの曲が流れる中、京都のアナウンサーの方が今回のお茶会の流れを説明してくださりました。

まずは、夏にプレゼントもやっていた氷出し碾茶を頂きます(*´∀`*)
や~氷出し碾茶一式、当たったことがないので、今回初めて飲んだのですけども・・・
ちょっ・・・これ、凄く美味しいですね!(感動)
なんだろう、凄く濃厚というか、深みのある味わいで大変美味でした~♪
くそぅ・・・来年もキャンペーンあったら、来年こそ当たりたい・・・!

碾茶を頂いた後は、舞妓さんたちによる「京舞井上流」を鑑賞です(*´∀`*)
今回は、地唄・千代の友と、祇園小唄でした~!
こういうちゃんとした舞、初めて観たのですけども、これを祇園でちゃんと見ようとしたら、物凄くお金かかるんだろうな~と(笑)
舞妓さんは綺麗だし、可愛いし、着物も綺麗だし、扇の流れるような動きとか、かなり堪能させていただきましたよ~(*´∀`*)
なんだか、すごくいい物見たって感じですね☆

舞の後は、場所を移動して抹茶と御茶菓子を頂きます(*´∀`*)
丁度、横から見える席に座れたので、お茶を点てる舞妓さんの動きを横から見れて、なかなか楽しかったですよ♪
や~ホントに綺麗でした!
というか、お抹茶もおいしかったですけども、何より御茶菓子が大変美味でして(*´∀`*)
末富さんの御茶菓子だったのですけども、餡子を包む皮がホントに美味で、上品な味わいで、も~顔が緩みっぱなしでしたよvvv
ちなみに、お抹茶と御茶菓子は舞妓さんが持って来てくださるので、凄く間近で舞妓さんを見れましたよ♪

この後は、会場の中の伊右衛門商品の展示を見たりできるのですけども、何より凄かったのは、普段一般公開されていない祇園閣を特別に拝観させていただけるのですよ~!!

ichigoichie3.jpg

↑下から見た祇園閣!
間近で見ると、結構でかいのですよ~!

ichigoichie4.jpg

↑中はこんな感じで、天井、壁と色鮮やかな色彩の絵が描かれています♪
宗教的な絵がほとんどですけども、どことなく中国っぽい?
でも、建物の感じは、中国とも日本とも言えなくて、ちょっと悩みますね~

ichigoichie5.jpg

↑このランプ、蓮の花モチーフで凄く可愛かったですよ(*´∀`*)
でも、壁にかかったランプで、なんだかちょっと怖い感じの魔物がランプを持ってるってのもありましたな~
雨がちょっと降ってて、寒かったのですけども、祇園閣から見る景色はすごく綺麗でした♪

ichigoichie6.jpg

↑出口では、舞妓さんがお見送りしてくれました~(*´∀`*)
えへへ、ちゃんとこのお二人の真ん中に入って、一緒に写真撮らせて頂きましたよ♪

ichigoichie7.jpg

↑こっちの舞妓さんたちも綺麗でした~(*´∀`*)

御土産には、伊右衛門のペットボトル、普通と濃い目、一本ずつと、茶葉が二袋、更に手ぬぐいまでいただいてしまいまして、大満足ですよ(*´∀`*)
よく考えたら、一回で80人程度、一日二回×三日で、480人くらいしか参加できないのに当たった訳ですから、ホントにラッキーですよな~!
も~ホントに楽しくて楽しくて、また行きたいものですよ(*´∀`*)

御茶会後は、もっさんと京都駅で夕飯食べて、解散したのですけども・・・
や、実は帰りもまた原付、エンジンかからなかったり(笑)

もっさ~ん!二日間、お疲れ様!
また遊んでおくれ~☆

メルフォのお返事。satoitiさんへ→本の方、無事に届いたようで良かったです~♪というか、リブ千が一番良かったのですね(笑)開眼リブは、ホントに大変萌えると思うのですよ~!泰望本の方も楽しんでいただけたようで何よりです~(*´∀`*)というか、チモですか(笑)うっかり誕生日も祝いそびれましたけども、暇があったら何か描きたいですね~

R侍殿へ→こらー!そんなこと言うと、甘凌に転んじゃうじゃないか!(笑)や、でも、あの凌統伝はホントに神がかってるから買えばいいよ!(笑)だいぶ萌えるな~アレは・・・!そして泣ける・・・!つか2月、スペース取れたら、前日入りとかしてみんなで遊ぼうぜ~!
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
如月悠里
HP:
性別:
女性
職業:
福祉系
趣味:
お絵描き、物書き、ゲーム

ブログ内検索

最新コメント

[02/10 Timothyoa]
[07/16 Hope]
[02/09 如月悠里]
[02/08 しゅう]
[09/27 如月悠里]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 如月悠里. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim