忍者ブログ

だららん日和

日々の出来事や、ゲーム等の萌え語りをイラスト付きで書き綴りまする♪ 2008年4月より、サイト移転してます(新URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~moment-yk/) 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


はい、ということで、今日はうちの親が泊まりに来てまするゆえ、ちょっと大原まで観光に行ってきましたよ~!
大原といえば、夕夜さんがブログで紹介していたというか・・・
もともと、都築さんの御声の大原さんが夕夜さんに勧めたそうですけども、宝泉院に行きたくてですね♪
今回、バッチリ行ってきましたよ~(*´∀`*)

今日は、大原の三千院、宝泉院と市内に戻って高台寺のライトアップを見てきました~!

三連休の真ん中の日ってのもありまして、京都の道はかなーり混んでまして、大原に着いたのがお昼過ぎでしたゆえ、とりあえず腹ごしらえを・・・
ということで、三千院の入り口前のお土産屋さんがいっぱいある辺りの某お店で湯葉丼を食べたのですよ~!
まぁ、ちょっと人が多くて、かなり待ったのですけども、ホントに美味しかったです♪
湯葉がたっぷりな丼なのですけども、予想以上に湯葉たっぷりで美味でした(*´∀`*)

お昼ごはんのあとは、いよいよ三千院へ!

oohara1.jpg

↑はい!これが三千院のお庭ですね☆
三千院のことは全然調べてなかったのですけども、いろいろと見所が多くてすごく楽しかったですよ~♪
まぁ、紅葉がもっと進んでたらもっと綺麗だったんでしょうけどね・・・!

三千院のあとは宝泉院へ~♪
ここは、中の撮影は禁止なので、写真は撮れなかったのですけども・・・
ホントにお庭が綺麗で・・・!
柱と柱を額縁に見立てて鑑賞するのですけども、すごい素敵でした(*´∀`*)
五葉松もひじょうに立派だったのですけども・・・
やはりここの見所の一つは血天井
関ヶ原の前哨戦の戦いにおいて、豊臣方の西軍に囲まれ、伏見城で自刃した武将たち。
その自刃していた床を供養のために天井にしてあるのですけども・・・
や・・・結構くっきりと足跡が残ってたり、何かを引きずったような跡とか、甲冑の模様。
そして、うつ伏せで亡くなったのか、眉や鼻の跡があるのもあったりで・・・
これ、入る時にお抹茶代も含まれてるので、お抹茶と茶菓子を頂けるのですけども、その時にお寺の方が血天井の解説をしてくださりましてな~
すごーく解り易くて、とってもいい話を聞けたのですけども、なんだか結構生々しい話で、美味しいお抹茶頂きながらってのはちょっと・・・かもですね(笑)
御話が終わってからか、御話の前に飲んでた方がよいやもしれませぬ・・・!

oohara5.jpg

↑宝泉院のところにある宝楽園というお庭にあった紅葉ですね!
ここのが一番紅かったですかな?
でも、まだほとんど紅葉は進んでないですね~・・・

や~しかし、大原!
予想以上に素敵で、大満足ですよ(*´∀`*)

その後、渋滞に巻き込まれつつも高台寺のライトアップに行ってきましたが、も~ここも凄い人で・・・!
でも、やっぱりライトアップは良いですな~♪
というか、ここはおねね様の御寺だし、なんだか戦国巡りですな(笑)

あっ、そういえば、大原の三千院から宝泉院に行く途中の御寺で、不断桜というのがあるのを知りまして・・・!
何やら、初秋の紅葉の頃に咲き始めて満開になる桜らしく、春にもまた満開になるんだとか!
や、コレ、ちょっと泰望のネタにいいな~と(*´∀`*)
平泉にもないんですかな~この桜・・・!


メルフォのお返事。かなめさんへ→最初はコピー本のつもりだったんだけど、なぜかオフにしてしまったよ(笑)つか、やっぱりイベントで売るCDに入るんだな、二人のデュエット!・・・って、大人組二人のデュエットっておいしすぎる・・・!でも、イベント前に一般売りされるってなんか微妙な気分だな・・・にしてもコルダCD二枚同時発売、その時期はきついぜ・・・!
というか、イベント、まだ横浜二日目の昼はとれてないんだよ(汗)まぁ、ぴあのプレリザ申し込んだから、それで行けるといいんだけども・・・!つか、夜SSだぶったのか・・・!やっぱり交換掲示板とかで書いたほうがいいんじゃないかな?
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
如月悠里
HP:
性別:
女性
職業:
福祉系
趣味:
お絵描き、物書き、ゲーム

ブログ内検索

最新コメント

[02/10 Timothyoa]
[07/16 Hope]
[02/09 如月悠里]
[02/08 しゅう]
[09/27 如月悠里]

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 如月悠里. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim